【福岡】蜂駆除は自分でできる?高いところの蜂駆除もお任せ!出張・見積りご依頼ください

蜂にはいろいろな種類がいて、その特徴や行動範囲、巣の形などに違いがあることをご存知でしょうか。

こちらでは、スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチなど、日本に生息する蜂の種類とその特徴をご紹介いたします。

また、蜂の巣駆除は個人でもできるのかどうかという問題についてもご説明するので、ぜひご参考ください。

福岡で蜂駆除にお悩みでしたら、蜂プロテックへご相談ください。福岡だけでなく、九州全域と山口でしたら出張も可能です。熟練のスタッフが対応するため、安心してお任せいただけます。

蜂の種類と特徴

bee types and characteristics

日本に生息する蜂として代表的なものが、スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの3種類です。ここではそれぞれの特徴をご紹介いたします。

スズメバチ

最も危険な蜂で、攻撃性・毒性ともにトップクラスです。

特徴はオレンジっぽい黄色と黒の縞模様で、まっすぐ速く飛びます。

スズメバチは、オオスズメバチ、クロスズメバチ、ヒメスズメバチ、コガタスズメバチなどの種類にわかれていて、その見た目や大きさが若干異なっています。

アシナガバチ

スズメバチよりも小型のアシナガバチは、明るい黄色に黒い縞模様の見た目をしています。

スズメバチのようにまっすぐ飛べず、ふらふら飛び回るのが特徴です。スリムな体型をしています。

アシナガバチもスズメバチと同様に同型亜種がいて、セグロアシナガバチ、フタモンアシナガバチ、コアシナガバチなどが代表的です。

ミツバチ

小型の蜂で、太目の体型をしています。後ろ足に黄色い花粉が付着している姿がよく見られます。ニホンミツバチとセイヨウミツバチが日本のミツバチとしては有名な種類です。

蜂の巣が近隣にできて困っているという方は、ぜひ蜂プロテックへご相談ください。

高いところに巣があるなど、駆除が難しい場合も対応可能です。

蜂プロテックは、福岡・九州全域と山口県まで出張可能です。料金の見積りなどもお気軽にお問い合わせください。

蜂の巣の駆除は自分で行うor業者に依頼する?

exterminate the beehive by yourself

蜂の巣を偶然自分の家で見つけてしまった場合、すぐに駆除したくなるかもしれませんが、いったんどの蜂の巣なのか確認しましょう。

スズメバチの巣は、茶色と白、ベージュなどの色が混ざり合った球状をしています。大きなものは1メートルくらいになるので一目でわかります。

スズメバチの巣だとわかったら、まず自分では駆除しないでください。専門業者に早めに駆除を依頼しましょう。

アシナガバチの巣は白あるいは灰色で、枯れたひまわりの花の中央部分のような形をしています。

ミツバチの巣は、板状で黄色みがかった色をしているのが特徴です。

巣を自分で駆除してよい条件としては、アシナガバチ、ミツバチの巣であることと、まだ作り始めで小さいこと、そしてアシナガバチなら7月から9月、ミツバチなら10月、11月、2月、3月の活発な時を避けること。これらの条件がそろってなおかつ蜂駆除用の防護服が手に入る場合に限り、行えます。

なるべく蜂に刺されないように、安全に注意しながら駆除を行ってください。

自分では駆除できない蜂の巣がある場合、ぜひ蜂プロテックへお任せください。福岡を中心に蜂駆除のご依頼に対応しております。屋根裏・べランダ・床下・高いところなど、どのような場所の蜂駆除も対応可能です。まずはお気軽にお見積りからご依頼ください。

福岡で蜂駆除のご依頼なら!高いところの蜂駆除も対応!出張・見積り依頼はお気軽に

ここまで蜂の巣は自分で駆除できるのか、蜂の種類と特徴についてご紹介しました。

自分で駆除できる蜂の巣とそうでない巣があります。また駆除できる大きさや場所にあったとしても、蜂が活発に動く時期は危険です。

蜂の種類によって危険度は異なりますが、基本的に蜂駆除はプロに任せることをおすすめします。

福岡で蜂駆除のご依頼なら、蜂プロテックへお任せください。

高いところや床下など、駆除しにくい場所の巣も対応可能です。出張も可能ですので、まずはお気軽にお見積りからご依頼ください。

コラム一覧

  1. 【福岡】蜂駆除は自分でできる?高いところの蜂駆除もお任せ!出張・見積りご依頼ください
  2. 【福岡】蜂駆除に24時間対応!雨の日の蜂駆除もお任せ!巣の形で蜂の種類を見分けよう
  3. 【福岡】ハチ駆除は出張・即日対応も可能!巣を見つけたときの対処法
  4. 【福岡】ハチ駆除(屋根裏・床下・ベランダ)に対応する業者をお探しなら!蜂の活動時期・時間帯
  5. 【福岡】アシナガバチ駆除(家の中・軒下)もお任せ!アシナガバチの毒による症状
  6. 【福岡】アシナガバチ駆除など蜂駆除にかかる料金 即日対応・土日営業の業者をお探しなら
  7. 【福岡】害虫駆除で蜂(アシナガバチなど)を駆除!スズメバチが人を攻撃する理由と対策方法
  8. 【福岡】害虫駆除の相談に対応!蜂の巣を放置するリスクと巣作りの予防方法
  9. 【福岡】蜂駆除は即日・土日も対応可!雨の日の蜂駆除が効果的な理由
  10. 【福岡】蜂駆除で屋根裏の安全確保!料金の質問も受付 巣作りしやすい条件と場所

福岡で蜂駆除のご依頼は蜂プロテックまでお問い合わせください!

会社名 福岡タウンサービス合同会社
住所 〒811-2315 福岡県糟屋郡粕屋町甲仲原2-18-1
TEL 0120-987-765
FAX 092-231-9508
営業時間・定休日 24時間 年中無休
URL https://fukuokahachikujyo-pro.com
PAGE TOP