【福岡】蜂駆除に24時間対応!雨の日の蜂駆除もお任せ!巣の形で蜂の種類を見分けよう

蜂の種類によって巣の形も異なることをご存知でしょうか。巣の形で蜂の種類を見分けることができれば、蜂の危険から身を守りやすくなります。

また、蜂の巣を見つけたからといって、すべてに対して身構える必要はありません。

例えばアシナガバチは、そもそも越冬ができません。活動が終わる秋の終わりから冬にかけては、たとえ巣を見つけたとしても蜂がいるわけではなく、空になっています。翌年の春に蜂が戻ってきてまた住み始めるということもないので、慌てて撤去する必要もないのです。

このように蜂ごとに巣の特徴を知っていれば、必要以上に怖がることもなくなります。

こちらでは巣の形で蜂の種類を見分ける方法などについて紹介します。

福岡で蜂駆除の依頼を検討中でしたら、ぜひご参考ください。

巣の形で蜂の種類を見分ける方法

beehives dangerous

巣の形で蜂の種類を見分ける方法を知っておけば、蜂の危険から身を守るための知恵になります。

スズメバチの巣

スズメバチの巣は丸い形で、種類によっては最大で60~80センチほどの大きさになります。自然の中では土の中、木の枝などに巣を作りますが、家の軒先(壁際が多い)や屋根裏に巣を作ることもあります。

マーブル模様で、出入り口は一つだけです。その出入り口から大きな蜂が出入りしていたら間違いなくスズメバチの巣です。

アシナガバチの巣

アシナガバチの巣は、六角形の部屋が一つひとつ集まって巣の体を成しています。中はむき出しのまま、下のほうを向いていて、例えるならシャワーヘッドのような形です。それほど大きくならず、最大でも15センチ程度です。軒下、ベランダなどに営巣している姿をよく見かけます。

ミツバチの巣

ミツバチの巣は、蜜蝋で作られていて強度があるのが特徴です。平べったい板のような形で、板が何枚か並んで作られています。屋根の隙間や床下、天井裏など閉鎖的な空間を好んで巣を作ります。横幅の最大は1メートルほどになることもあります。

福岡で蜂駆除のご依頼なら、蜂プロテックへお任せください。24時間・スピード対応が可能です。

蜂駆除は雨の日が良いと言われているため、蜂プロテックでは雨の日でも蜂駆除いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

すべての蜂の巣が危険?正しい知識を持とう

are all beehives dangerous

すべての蜂の巣を怖がる必要はありません。危険な巣はどのようなものか知っておくと、蜂駆除などの対策が練りやすくなります。

スズメバチは、巨大かつわかりにくい土の中や床下、軒下などに巣を作ることが多く、人が気づかない間に刺激して蜂を怒らせてしまうことがあります。攻撃性が高く執拗に狙ってくるので、生活領域に巣を見つけたら早めに駆除してもらいましょう。

アシナガバチやミツバチの巣については、刺激を与えなければ襲ってくることはないので、生活領域によっぽど近いところに巣があれば別ですが、そうでない場合は放置しても問題ありません。

そして、アシナガバチはそもそも冬を越せず、その年に作った巣は二度と使われませんので、留守になっている巣を無理やり取らなくても大丈夫です。ただその場所に巣を作ったということはまたアシナガバチが寄ってくる可能性があるため、活発に動き始める時期までに巣を取っておくことがおすすめです。

ミツバチはあまり刺すことはありませんが、彼らが興奮状態にあるときは注意が必要です。とくにアレルギー体質の人は、刺されるとショック状態に陥る可能性もあるので、十分気をつけましょう。

福岡で蜂の巣の駆除を検討中なら、蜂プロテックへご相談ください。福岡・九州全域と山口県まで出張可能です。

24時間・雨の日でも対応可能なので、お急ぎの場合もお気軽にご依頼ください。

福岡で蜂駆除のご依頼なら!24時間・雨の日でも対応可能

すべての蜂の巣が危険というわけではなく、危険な巣を見極めて正しく対処することが重要です。蜂が活発な時期にはなるべく巣に近づかず、業者など慣れた人に頼んで安全に蜂駆除してもらいましょう。

福岡で蜂駆除のご依頼なら、蜂プロテックへお任せください。24時間・年中無休で対応しております。

一般的に蜂は雨を苦手としているため、蜂駆除は雨の日に行うのもおすすめです。蜂プロテックでは雨の日でも対応いたしますので、お気軽にご依頼ください。

コラム一覧

  1. 【福岡】蜂駆除は自分でできる?高いところの蜂駆除もお任せ!出張・見積りご依頼ください
  2. 【福岡】蜂駆除に24時間対応!雨の日の蜂駆除もお任せ!巣の形で蜂の種類を見分けよう
  3. 【福岡】ハチ駆除は出張・即日対応も可能!巣を見つけたときの対処法
  4. 【福岡】ハチ駆除(屋根裏・床下・ベランダ)に対応する業者をお探しなら!蜂の活動時期・時間帯
  5. 【福岡】アシナガバチ駆除(家の中・軒下)もお任せ!アシナガバチの毒による症状
  6. 【福岡】アシナガバチ駆除など蜂駆除にかかる料金 即日対応・土日営業の業者をお探しなら
  7. 【福岡】害虫駆除で蜂(アシナガバチなど)を駆除!スズメバチが人を攻撃する理由と対策方法
  8. 【福岡】害虫駆除の相談に対応!蜂の巣を放置するリスクと巣作りの予防方法
  9. 【福岡】蜂駆除は即日・土日も対応可!雨の日の蜂駆除が効果的な理由
  10. 【福岡】蜂駆除で屋根裏の安全確保!料金の質問も受付 巣作りしやすい条件と場所

福岡で蜂駆除のご依頼なら、24時間対応可能な蜂プロテックへお任せ!

会社名 福岡タウンサービス合同会社
住所 〒811-2315 福岡県糟屋郡粕屋町甲仲原2-18-1
TEL 0120-987-765
FAX 092-231-9508
営業時間・定休日 24時間 年中無休
URL https://fukuokahachikujyo-pro.com
PAGE TOP